2023年11月15日水曜日

十津川村「河津今西林道」。五百瀬小学校のイチョウの絨毯。

「十津川村で一番紅葉が美しい場所」と、十津川の人に教えていただき、出かけてきました。
残念ながら紅葉はまだ早かったのですが、「河津今西林道」の標高1110mのからの景色を楽しんできました。

風屋ダム湖を写真奥に見える橋で渡り、河津今西林道に少し入ったところで振り返って見ました。中央に見える橋は通行止め。

林道の途中で、写真を1枚。

ススキが太陽を受けて輝いているところが1箇所ありました。

林道の最高地点、1110mの峠からの景色。


河津から入って今西に抜けて行くはずだったのですが、峠から10分ほど進むと「通行止め」。ここから河津に後戻り。

帰路に撮ったヒカゲノカズラのカーテン。道路際には、あちこちにできていて綺麗でした。

林道を下りてから少し外れ、2006年に閉校されている五百瀬小学校に足を伸ばしてきました。

校庭に大きなイチョウの木。

黄色い絨毯が綺麗でした。ベンチとのコラボもいい感じでした。

五百瀬の集落に行く道は崩れて不通になり、川の中に土手を作って幾つもの橋をかけてたどって行くという状態。吉野の山の中はどこもかしこも山が崩れ崖が崩れ、ズタズタに引き裂かれて工事だらけでした。
この仮設の橋や道は、あくまで仮設で、いずれきちんとした道路ができるのでしょうか。ひょっとしたら仮設のまま?


付け足しですが、朝、走り始めて五條辺りで、昨夜降った雪を頂いている山々が見えました。山上ヶ岳辺りでしょうか。

励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿