2023年12月8日金曜日

北但で22〜16cmのキス18匹。ウミネコ、ハジロカイツブリ。

帰宅する前に釣りにも行ってきました。
法事のついでに殺生しに行くのは躊躇もしたのですが、母とは釣りの思い出も。
釣りを始めた頃久美浜湾で釣ったウナギを持ち帰ると、母が捌いて鰻の蒲焼を作ってくれました。それまで夫は鰻が嫌いで食べなかったのに、その鰻が美味しかったということで食べるようになりました。

釣果はキス18匹と小さい鯛とヘダイ。
最後にもう1匹釣れて18匹目。


上がヘダイ。下が鯛(チャリコというには少し大きめ)。

取り敢えず、5匹は刺身にして食べ、残りは味醂干しにしました。
味醂干しは4匹食べて、残りは冷凍保存しています。

釣っている時、手の届きそうなとこまで近づいてくるウミネコがいたので、釣れたガッチョをあげると、食べにくそうにしていましたが、頑張って食べてくれました。
何度も咥えては落としをを繰り返し、時間をかけて、なんとか飲み込みました。
ガッチョは、頬骨?が飛び出しているので、飲み込もうとするとその骨が喉に引っかかるのだと思います。その様子の動画が載せられないのが残念です。

別の波止では、ハジロカイツブリも近づいてきましたが、カメラがなかったので携帯で撮っておきました。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿