2023年12月2日土曜日

近くの池でホオジロガモ?ミコアイサ。別の池でホシハジロとマガモの餌の取り合い。

今日も鳥見。
鳥友さんと待ち合わせた駐車場の横の池で、ホオジロガモ♀(多分)が1羽。

ミコアイサも1羽いたので、MFの池から移動した子かと思ったのですが、目元が黒いような。
他にもマガモ、カルガモ、キンクロハジロなど、鴨数は、かなり増えてきました。
横の草地には今回もチョウゲンボウとタヒバリ。

先日ホシハジロのメジロガモ交雑種?と思った子を見た池にも行ったのですが、その子の姿はなく、ホシハジロ♀が魚をゲットして、マガモたちと争奪戦を繰り返しているところを見てきました。

その後、少し離れた池に行ってみたのですが、コガモとカルガモとカイツブリが少しだけ。
そこからMFの森の池に行ったのですが、水量は前回よりも減っており、鴨数も減っていました。池の葦の中でシジュウガラとエナガ、林の中でメジロを数羽。林の中の鳥気配はほとんどありませんでした。
この後、少し車を走らせ、少し離れた初めての池も覗いてきました。ホシハジロ、ハシビロガモがなどたくさん入っていましたが、目の白いホシハジロ交雑種の姿は見えず。近辺の池の中では鴨数が一番多かったかもしれません。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

2 件のコメント:

  1. こんばんは。
    1枚目のカモはホオジロガモ雄のエクリプスのようです。
    実は昨日、雄のホオジロガモ成鳥がいる所に行きましたが、
    抜けたようで駄目でした。残念
    見たのはマガモ、コガモ、キンクロハジロ、ヒドリガモ、
    カルガモ、オオバンだけでした。
    写真を撮らず引き上げました。

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ
      このホオジロガモはオスでしたか。ご指摘ありがとうがざいます。そちらでもホオジロがもに会えそうだったのに会えなくて残念でしたね。

      削除