2016年1月11日月曜日

オオジュリン?、カワアイサ、オシドリ、アオサギ

少し遠くまで足を伸ばし、野鳥観察会に参加してきました。
2時間ほどの観察で、26種類の鳥の観察ができたのですが、その中で一番嬉しかったのがオオジュリン。ずうっと前に実家辺りで見かけて以来だったので一瞬目を疑いました。
直ぐに草の奥に入ってしまったので、撮れたのはこの一枚だけでした。

サギ類は沢山いましたが、撮ってきたのはアオサギだけです。
凛として石の上でモデル立ちしていて、かっこよく見えたアオサギ。 
寒風吹く川の中で、胸の羽をたなびかせるアオサギも。

観察会が終わった後も、少し足を伸ばして近くの川をチェック。
カワアイサがいました。
実家辺りではお馴染みさんですが、こちらではなかなか出会えない嬉しい子でした。
私に気づくと、少し奥へ行って羽繕い。 
もう少し下流で、雄一羽と雌4羽に出会いました。 
 

オシドリも沢山見かけたのですが、撮れたのは4羽だけでした。 




励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

2016年1月10日日曜日

再度トモエガモ

昨日の子です。今日は、綺麗な色がちょっとましに撮れました。
のんびり羽繕いしていました。少し羽ばたきもしたりして・・・
 と、そこへマガモ♀が近づいてきて・・・

 大急ぎで逃げ出し・・・(思い切り伸ばした足で必死さが伝わってきます。)

 わっ。マガモ♀が意地悪した証拠写真が撮れていました。
思いっきりぶれていますが、マガモの口元が面白くて・・・

実は、今日撮ってきた写真がもう一枚。長さ50センチの大根。
この池の横の畑にやってきたおじさんが抜き始めた大根が、とっても見事だったので、思わず「ものすご立派な大根ですね!」と声をかけてしまいました。すると、おじさん、「持って帰るか?」と。私が写真を撮っている間に車のところに運んでおいてくださいました。「大きすぎて、中身の保証はできんで」という一言もありましたが。
うちの畑の大根は年を越す前に終わっていたので、嬉しい頂き物でした。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

2016年1月9日土曜日

近所でもミコアイサ、遠いけど間違いなくトモエガモ

ミコアイサが、あちこちに入っていました。

まず、すぐ近く、近所の池で、♀を1羽見かけました。 

少し離れた隣町の池の中にはペアで入っているのを見ました。 

ここからさらにしばらく車を走らせて、覗いた池の中にいたのがトモエガモ。
 
ずう〜っと奥の方にいたので、なかなかトモエガモと確認できませんでした。超トリミングしてあります。
以前に奈良県に来ていた子でしょうか。久しぶりで、とっても嬉しかったです。

近所の池の横の田んぼに入っていたニュウナイスズメも撮っておきました。



励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

2016年1月7日木曜日

今季初めてのアカウソ、シメ

プチ遠征で、林に行ってきました。
オシドリ、ヤマドリの他、いつもの混群やシロハラなども、今日も取り敢えず出てきてくれましたが、鳥の気配(数)は少なく、寒さが身にしみました。

が、今季初見のアカウソとマヒワが出現し、今回も心躍らせる鳥見となりました。
混み合った枝のずう〜っと奥だったのですが、かろうじてアリバイ写真が撮れました。

マヒワは、20羽ほど群れていたのですが、さらに枝奥でピントが合わず、しかも空抜けでシルエットだけの、載せるのははばかれるショットになってしまいました。

どこに行っても活発に動き回っていたのはヤマガラ。この子は、この木のうろを出入りしていたので、ご馳走を溜め込んでいるのではと思いました。 


この林を出た後、MFの森もチェックに行ってきました。
ここは、一層鳥の気配はなく、見かけたのはアオジとヒヨドリとモズ。池には、マガモとカルガモ、クサシギ1羽。キンクロハジロ1羽。
がっかりしながら散策していたのですが、ここでも、最後に見つけたのがシメ。
昔はこの森の常連さんだったのに、ここで出会うのは今回本当に久しぶり。
大感激でした。



二つの林で撮れて、載せられるような写真はこれだけだったので、昨日他で撮ってきた写真も載せておきます。
先日のミコアイサ、再度行ってきたのですが、遠すぎて。
ちょっと動きがある写真だったので思いっきりトリミングして載せてみました。

昨日用事で出かけた途中に立ち寄って覗いた川のカワガラス。



励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

2016年1月5日火曜日

やっとミコアイサ。おまけにオシドリとヨシガモ。

2日の初詣でに行く途中で見つけたミコアイサを、今日、撮りに行ってきました。
朝は絶好の鳥見日和と思ったのですが、出かけた頃には陽射しも弱まり、あまりクリアな写真は撮れませんでした。

ここと思った池にはいませんでしたが、近くの池の方に入っていました。
 
メスの頭が、ウミアイサのようにボサボサになっていました。

下の写真では、左の子、目の周りも毛羽立っています。真ん中の子は若鳥でしょうが、この子も目のところが毛羽立っています。 

この後、コウノトリの池にも足を伸ばしてみましたが、コウノトリはいませんでした。

で、その後、少し離れた、例年たくさんのカモが越冬するダム湖に行ってみましたが、なんと、一羽の姿も見かけませんでした。びっくりでした。

空振りしたまま帰るのは残念なので、もう一つダム湖を覗いてみることにしました。
シーズン初めに来ていることは確かめていたダム湖。期待通りいてくれました。
オシドリは、頭を、木工細工のように持ち上げているポーズが大好きです。 
 


帰路、時々チェックに行く川ぞいに車を走らせていると、今季、近所では初見のヨシガモを見つけました。
ここはオカヨシガモがたくさんいるので、左の子はオカヨシガモかと思ったのですが、尾羽の形がヨシガモと同じなので、換羽していないヨシガモの雄でしょうか。 

これは、オカヨシガモとヨシガモのツーショットです。 
換羽中のヨシガモの腹から背中にかけての(抜けかけ?)の羽の模様がちょっと面白いですね。これから、あの綺麗な雄の羽に変身できるのでしょうか。



励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

2016年1月3日日曜日

石上神宮初詣、鶏に癒されながらお参り

昨日は、石上神宮にお参りしてきました。
日本書紀に記された「神宮」は、伊勢神宮と石上神宮だけであり、日本最古の設立と記述されている物部氏ゆかりの神宮です。
鳥居をくぐりしばらく歩いて行くと、歩いていた人たちが自然に列となって続き始めました。誰かが強制するわけでもないのに、歩いている人たちは自然に列の後ろに並び始めます。「えっ? この列何? 並ばなあかんの?」と言いながら・・・

その列に並んで待っている人を、癒してくれるのが鶏たち。
 
 

ここのにわとりは自然に放してあり、羽ばたいて木の枝に飛び上がったりするので、「にわとりもやはり鳥なんだ」と思わせてくれます。

参道を並び終えて、山門から振り返った様子。列はずっと後方まで続いています。

今年も良い年になりますようお祈りいたします。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ