ウバユリってこの花の名前大好きです。誰が付けたか、グッドネーミングと思うのです。
一山越えて立里へ向かう途中。久しぶりに走った道でしたが、以前見たことのない光景がありました。夏休み中はフル活用されているのでしょうね。この道路沿いには、あちこちにキャンプ場がいっぱいありました。
立里の荒神さん。駐車場からの参道。宮司(?)さんは、とっても便利な乗り物を利用されていました。
こんな参道が、かなり長く続いていました。
この鳥居の足元に、ヤマジノホトトギスが一株だけ咲いていました。
途中にあった大きな木の洞の中に、卵がたくさん供えてありました。お酒や小銭も。
立里の荒神さんの社。標高約1200mにあり、雲海景勝地として知られる神社です。
まだ新しそうな社は、大きな杉の木が屋根を突き抜けるように作られていました。
神社を後にして、鳥居が並ぶ参道を下山する途中にはオトギリソウの仲間が。花も草丈も小さいので、オトギリソウではないようですが。何オトギリでしょうか。
駐車場に戻ったあとは、この神社からさらに奥へ車を走らせ、雲の上温泉へ。そのとちゅうにある白樺林がとっても綺麗でした。
にほんブログ村
登るのは大変そうな参道ですね!毎日登る宮司さんは便利な乗り物に乗っていられるのですね(^^♪
返信削除アサギマダラ花の蜜を吸ってくれて良かったですね~私もいつもの山で会いましたがヒラヒラ飛ぶばかりでとまってくれませんでした(^^ゞ
ゆきりんさんへ
返信削除かなり長くて急坂。毎日繰り返す人には大変な参道です。
果樹園の収穫のためなどによく見かけるレールが設置されていました。
グッドアイデアと思いました。
アサギマダラは集団でやってきて、今はばらばらに行動しているんですね。
じっと止まっていてくれたので、元気がないように思い、もう相手を見つけて卵は産んでしまったのだろうかなど思いながらカメラを向けました。