「ねえ、ヒドリ子ちゃん! ぼくといっしょにごちそうさがそうよ!」
「ちぇっ。何をいちゃいちゃしてる!」
「そばにいてられない。向こうにいこっと。」
「ねえ、ヒドリ子ちゃ〜ん。」 「私も遠慮さしてもらおっと。」とオオバンも。
「やっと二人っきりになれたね。」「ええ。」
この女の子の恥ずかしそうな仕草、たまりませんね。さしずめ人間なら、のの字を書いているというところ。
去年はこの湾で、オオバンの餌を横取りする光景が繰り広げられていたのですが、今回はそれは見かけませんでした。それぞれ別々に群れていました。
オオバンと並んでも・・・
キンクロハジロと並んでも
う〜ん。スズガモさんとは並んでくれませんでしたが・・・
やっぱり可愛さでは、ヒドリガモが一番と思うのですが・・・
励みになります。ポチッとお願いします。
にほんブログ村
のの字を書いている仕草が可愛く撮れていますね。
返信削除ヒドリガモは私もカモの中で1番だと思います。
ピュ~イ♪と聞こえる鳴き声も可愛いくて
あだ名を「ピュ~イ」とつけてしまいました(笑)
今年はオオバンのごちそうを狙っていないのでしょうか?
ヒドリガモのカップルさん、可愛く撮られてますね。
返信削除1枚目のセリフも、ぴったりです。
赤茶色の頭も鮮やかで、引き立ってきれいですね。
キンクロちゃんに、スズガモさんも、特徴がよくわかるとてもよいショットだと思いました。
のの字を書いてる、正にそんな感じですね~v
返信削除しかし最近の人間ではそんな古風な女性は??
って私も勿論?そんなタイプではなかったですが(大汗)
この子がオオバンの餌を横取りするんですか。
サイズ的にはオオバンの方が大きいのでしょう?
凄いなぁ…それも含めて面白いですねv
ゆきりんさんへ
返信削除ピュ〜イの鳴き声、おっしゃる通りです。
でも、あだ名にまでしてしまうとは、さすがゆきりんさん。
今回は横取り場面には出会いませんでしたが、旅立ち間近にでもなると、また見かけるのでしょうか。
kogamoさんへ
返信削除いつもはピン甘ばかりの私ですが、いつもよりちょっと綺麗に撮れました。
撮れたのは同じような画像ばかりたくさんだったのですが、たくさんあったので、なんとかお話にしてみたくなりました。
ツーショットといっても、ヒドリガモのペア以外は前後に離れているので、両方にピントが合うという訳にはいきませんでしたが、褒めていただきうれしいです。
snowrun29さんへ
返信削除のの字、共感していただき、ありがとうございます。
ヒドリガモがオオバンの餌を横取りしているというブログは、何度か見たことがあります。この子たちの習性として定着しているのではなどと思っています。
お話とても面白かったです!
返信削除ホシハジロやオオバンが「やってられないね!」みたいな雰囲気で離れていくところが笑えました。
オオバンへの横取りを開始しなかったのは、♂さんは♀さんにぞっこんでそれどころじゃなく、♀さんは女らしいところを見せたかったから?
それともおおむらさきさんにいいところを見せたかったからかな?^^
上の記事のシギさんたち、いいですね。特にクサシギは羨ましいです。
こちらはめったに冬はシギは見られないので、懐かしい思いとともに拝見しました。
Simcoさんへ
返信削除Simcoさんのようには上手く出来ませんが、楽しんでいただき、ありがとうございます。
横取りの件ですが、自分で採ってくる方が彼女の心をつかめるのでしょうか。
また、見に行きたいと思います。
クサシギはこちらでは冬鳥ですから、夏にはそちらで過ごすのかと思うのですが、図鑑では、北海道には寄らないように表示されていますね。