撮っていると、日陰に入ってしまったので、そこを通り過ぎ、川を覗きながらとろとろ進んでいると・・・
川の中にいたのはクサシギでした。(日が当たらなくてかなりピン甘ですがおつきあい下さい。)
このクサシギさん、川の中に思いっきり入り込んでいき、2〜3度水の中を探ると
直ぐにお魚ゲット。魚をゲットすると、口にくわえたまま、近くの砂州に運んでいき、土の上に落としてから食べ直ししました。
それを何度も繰り返していたのですが・・・あっ、落とした?それとも運びながら飲み込んじゃった?
この時は砂州まで行かず、また直ぐに餌探し。
やはり2〜3度探ると魚をゲットし、砂州へ運んでいきました。
短時間でしたが、次々と何匹も捕っていました。
クサシギさんにカメラを向けてシャッターを切り続けていると・・・ツイー・・声は真向かいで止まりました。
このカワセミ君、私がクサシギを撮っている間、ずっとここにいました。ダイビングでもしてくれるかと思ったのですが、この場所から動くことはありませんでした。しばらく粘っていたのですが、日も沈んできて、カワセミが止まっている場所が日陰になってしまいました。
クサシギさんは、餌捕りを止めて羽の手入れを始めました。
と、そのとき、後ろを通り過ぎたのは・・・・そう、イソシギさん
クサシギとイソシギは、このごろ、いっしょにいてくれることが多いのですが、ツーショットを撮ったことはありません。なんとか撮れないものかと粘ってみました。
並べてみると、体の大きさの違いが一目瞭然です。羽の付け根のところの違いもはっきり分ります。
クサシギが川の中で魚を捕っていたのにたいして、イソシギは、砂地のところでしか餌探しをしませんでした。
飛び姿を撮り、尾羽の違いを撮りたい思ったのですが、そのチャンスはありませんでした。
三羽のスリーショットも試みてみましたが撮れませんでした。
何気なく通り過ぎている川の中には、小さな鳥たちのドラマ(いえ、日常生活)が展開されています。
励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村
近所の川でものんびり見ていると鳥さんの生活が見られて楽しいですよね。
返信削除お魚をゲットしたクサシギ良い場面ですね(*^_^*)
私も撮ってみたいと思っているのですが~・・・
イソシギさんとのツーショットも良いですね♪
カワセミもやっぱり居ますか。
ゆきりんさんへ
返信削除林の鳥たちには出会えないので、この子たちに出会えるとほっとします。
今日も、ここを覗いてきましたが、時間が遅かったせいか、出会えたのはクサシギさんだけでした。
でも、カワセミには出会う確率が高い場所です。