2022年11月25日金曜日

柿、みかん、昆虫館、蝶の小屋、虹、スイートポテトなど

連休と園の振替休日を利用して帰ってきた孫に遊んでもらいました。

一緒に採りたくて残しておいた柿とみかんの収穫。

孫のリクエストで行ってきた昆虫館。
途中ですれ違った昆虫館の人から持っておられたハナカマキリを目の前で見せてもらいました。

オオゴマダラの蛹を見せてもらったり、お話を聞かせてもらったりしました。

畑の蝶の小屋。
2日前に私と一緒に入った時には、私の話を聞いてくれていたのですが、この日には、ママに、私から聞いたことを一生懸命話していました。



サザンカに来たオオスズメバチやTV画面にできた虹を見つけるなど、遊んであげるより遊んでもらうことが多くなってきました。

外で洗濯物を干していると、家の中から「虹ができてるよ」と声が。

できていたのはテレビ画面。
低い位置からでないと確認できないので、普段の私の生活では見つけられない虹でした。

今季2度目のスイートポテト。
孫の好みに合わず、食べてもらえませんでしたが、スイートポテトも作ってみました。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿