2023年11月27日月曜日

近くの鳥見で、メジロガモ?、チョウゲンボウ、タヒバリ、ハジロカイツブリなど。

今日は、近くの鳥見ポイントを4箇所回ってきました。
1つ目の待ち合わせの場所ではチョウゲンボウを見たのですが、取り敢えず、1番の目的の情報をもらっていた池(2つ目のポイント)に直行。

そこでの目的はメジロガモ。しかし、2年前にMFの池に来た時の子と、少し雰囲気が違うような気がします。目が白いというのははっきりしているのですが、全体がなんとなく灰色っぽくて、どちらかというとホシハジロとの交雑?という疑問が拭えません。

右の子は取り敢えずメジロガモ?(ホシハジロとの交雑種)として、左の子は誰?

ホシハジロのメス?エクリプス?

これ↓は、2年前にMFの池で撮ったメジロガモ。
様子がまるで違うのですが・・・。




2番目に行った池では、ヒドリガモのアメリカヒドリとの交雑種を見つけました。

池の横には季節桜が満開(先日孫と来たときにはチラホラだったのすが)。

その後、標高200mほどの山に上がってきましたが、エナガ、メジロを見かけただけでした。
下山途中で冬苺を撮ってきました。

ここを後にして、朝の待ち合わせ場所に戻ると、チョウゲンボウはまだいてくれました。
写真は朝の方が綺麗に撮れたのでそちらを載せます。
初め逆光だったので、私は車でこの下を通って反対側に行ったのですが、この子は警戒心がなくて、車から出てカメラを向けても、動かず私を眺めていました。

これは、戻ってきたときに撮ったもの。足のフサフサが綺麗でした。
朝には2羽いたのですが、このときには1羽しか見ませんでした。

近くの空き地には10羽ほどのタヒバリの群れがいましたが、犬の散歩している人などがいて、アリバイ写真しか撮れませんでした。
タヒバリは、今季初。
最近出会える場所が少なくなってきたので出会えただけでも嬉しかったです。

タヒバリを狙っていたとき、近くで止まっていたモズにもカメラを向けました。

このとき、近くにいたお兄さんから情報をいただき、少し離れた池へ。
いたのはハジロカイツブリ。アリバイ写真しか撮れませんでしたが。


今日は、8時半に待ち合わせをして14時半ごろに別れるまで、歩数も1万歩を超え充実した1日を過ごすことができました。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

2 件のコメント:

  1. おおむらさき57さん、こんにちは。
    カモ類は交雑の場合、
    robinのように思い込みで、勝手に判断すると
    間違いが生じそうです。(^^)
    また、エクリプスなども有り、正確な判別が
    難しいです。

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ
      一緒に行った鳥友さんにも帰宅してから確認してもらい、交雑種ということで落ち着きました。

      削除