今日は、夫が急に思いついて、鳥見山に上がってきました。途中、コンビニでお昼のパンやおやつなど買い込んだり、登山道の途中で展望台に寄ったりしながら、家を出てから1時間20分ほどで、約734mの山頂まで登ってきました。(駐車場から山頂までは、途中上り下りがあるものの、標高差は150mほどです。)
2021年に駐車場まで来ていますが、山頂まで上がったのは初めて。頑張って登ったけど、全く見晴らしのない山頂でした。山頂から駐車場(鳥見山公園)までは30分弱で降りてきました。
途中の展望台からの南の景色。山上ヶ岳や大台ヶ原も見えます。
途中、足元にはところどころ霜柱ができていました。
道が完全に尾根になっている部分もありました。
ミツマタの木が1株ありましたが、まだ蕾堅しでした。
年末年始の疲れが溜まっていて体を休める日々を過ごしていたので、出かける時は歩けるかどうかちょっと心配もしていたのですが、程よい疲れで帰宅できました。
帰路、帰宅するには中途半端なので、ちょっと寄り道。
談山神社の横を通り過ぎ、夫が行った事がないので威徳院というお寺に寄ってきました。
以前来た時にはなかった仏像。令和4年の4月の建立でした。
弘法大師が中国で修業された青龍寺というお寺から砂をいただいてきて、四国88ヶ所霊場のお砂踏み場を建立されている真言宗のお寺です。
たまたまの立ち寄りだったのですが、龍の年にいいお参りができました。(2016年にこのお寺の奥にある山道を通って冬野にまで上がってきたお寺です)
出会った鳥はカラスとホオジロだけ。鳥見山でシロハラの声を一度だけ聞きました。
励ましのポチッをお願いします。
おおむらさき57さん、健康で山歩き出来ることが
返信削除↑ のコメントは誤送信したので、削除ください。
返信削除健康で山歩出来る事は、幸せです。(robin)