2024年1月31日水曜日

西国33ヶ寺、27番書写山円教寺へ。

1月28日(日)には、実家に帰る前に姫路の書写山円教寺へお参り。
ロープウェイは駐車料無料で、乗車券は一人1000円。15分おきに出て4分で到着。入山料500円払い、800mの山道を10分ほど歩いて摩尼殿へ。
辰年なので、摩尼殿前の手水の竜も撮ってきました。

御朱印をただいた後、そこから少し山道を上がり食堂へ。

樹齢700年の杉。この木の上辺りでキツツキが何度も何度もドラミング。

食堂は、「ラストサムライ 」のロケ現場となった建物で、入館料は無料。
豊臣秀吉、黒田官兵衛の逸話が残る建物です。キツツキのドラミングが何度も聞こえましたが姿は確認できませんでした。

食堂の廊下から見た建物。正面の建物が空いているところから上がってきました。
前回たくさん写真を撮ってきたので、今回はあまり撮らずに帰ってきました。

ロープウェイ乗り場までの帰路、参道横に並べられていた西国33ヶ寺のご本尊の像を見て33ヶ寺を復習しながら下って行きました。

ここを出た後は、播但道を通って北但まで走って実家へ。
家の前には除雪した雪が溜まっていて入れないので、雪かきをして車を入れ、やっと落ち着きました。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿