プチ遠出で、コジュケイ、アトリ、イカル、ベニマシコ、ノスリ、ヒレンジャクなど
今日は、鳥友さんと鳥見で嬉しい出会いをたくさんしてきました。どこに行こうかと迷っていたのですが、まずMFの林道。入った途端すぐ目の前にコジュケイの群れ。フロントガラス越しの写真です。いるのに気付いて慌てて車を止めてカメラを向けたのですが、10mも離れていないのに逃げません。5羽はいました。
最近は声ばかりで、出会うのは1年半ぶりの鳥。ガラス越しではなくと、窓を開けて覗いた途端逃げて行ってしまいました。
大喜びで「もうこれで後何に出会わなくてもいいわ。」など言いながら林道をさらに上がっていくと次はアトリの群れ。しばらく同じ場所で群れていてくれたのですが、枝被りで撮れたのはやっとこの1枚。
ミソサザイの声も聞いてきました。わずかでしたがウソの声も。ヤマガラは1羽だけ。
次に向かったダム湖では、イカル。昔は、林に入ると会うのが当たり前の鳥でしたが、これも年に一度会うか会わないか出会うことが少なくなってきましたので嬉しい出会い。この子も枝被りのおかげで居続けてくれたのですが、アリバイ写真しか撮れません。
ダム湖周遊の散策路ではベニマシコ。見たのは3羽。振り向いてくれませんでした。ずいぶん出会えてなくて、3年前にここで一度出っています。鳥友さんが先日出会ったというので、この子狙いでここに来ました。
ここでは、メジロの仲良しショットが撮れました。ここに止まって、2羽で寄り添いながら、繕いしながら、しばらく居続けてくれました。
他にルリビタキ、ウグイス、ヨシガモ、ヒドリガモ、ホシハジロ、カルガモ、オオバン、カイツブリなど。
この後、開放しておられれる民家のお庭にウソ狙いで行ったのですが出会えず。でも、行く途中でノスリ。この子は、ずっと背中向きだったのですが、しばらく待っていると振り向いてくれました。
お庭の奥の林の道端で3年ぶりのクロジに会えましたが撮れず。
これで鳥見は終えて、鳥友さんを家まで送って行きながら、最後、「ダメ元であそこも覗いておこ。」と行ったところで、なんとヒレンジャクの群れ。3年前にこの場所で会っていますが、その前、スキー場などで出会ったのは11年前です。一目で見て確かめた数は19羽まででしたが、飛び立って群れていくときには40羽以上いたと思います。
励ましのポチッをお願いします。
0 件のコメント:
コメントを投稿