2024年2月24日土曜日

ヒレンジャク、ツグミ、MFの池のハシビロガモのサークル活動など。

久しぶりの晴れ予報で、今日は鳥見に。
先日のレンジャクの公園?に行き、しばらく待っていても来てくれなくて、いたのはツグミ、ヒヨドリ、メジロがたくさん。

フェンス越しのツグミ。
地面に敷かれたマルチに水が溜まっていて、それを飲んでいました。

で、ベニマシコの池に行って時間つぶし。
メジロ、ヤマガラ、エナガ、シジュウガラに会いました。
ケラのドラミングや羽ばたき、アオジやウグイスの声も聞きましたが、ベニマシコやイカルは気配もなし。
池の中にはヨシガモ、ホシハジロ、ヒドリガモ、マガモ、オオバンなど。


もう一度レンジャクの公園に戻ってしばらく待っていると、やっとレンジャク。
が来てくれたのは4羽だけで、この子達もしばらくするといなくなりました。
鳥友さんの話では、数日前には大集団が来ていて、キレンジャクも入っていたようです。

次はMFの林道にも行ってみましたが、林道を上がっていくと道路脇に雪が残り、さらに上がると木々の枝に雪が残っていて鳥の気配もなく途中から引き返してきました。
ヒヨドリの気配さえなくミソサザイの声を聞いただけでした。

で、もう一度レンジャクの公園に戻ってみてダメだったので帰路へ。

自宅近くまで戻ってMFの池を見てきました。池の中には、ハシビロガモ、ホシハジロ、キンクロハジロ、マガモ、コガモ、カルガモ、カワウ、カイツブリ。
ハシビロガモのサークル活動を撮ってきました。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿