2024年2月4日日曜日

今年初鳥見でヤマセミ、オオタカ、オシドリ、カンムリカイツブリなど。

今日は、写真展の出展写真の回収日。片付けは15時からということなので、それまでの間、鳥友さんと今年初鳥見。ついでの鳥見だったのに、思いっきり嬉しい出会いがたくさんあり、大満足の日となりました。

一番の感激はヤマセミ。

飛んできたカワセミが奥の方の枝に止まったのに気づいてカメラで追っていた時、すぐ目の前の木にヤマセミが飛び上がってきました。奈良県では2020年の12月以来3年以上出会っていなかったヤマセミが、自分から「こんにちは!」ってやってきてくれのです。

カワセミ。この子のおかげでヤマセミに会えました。
この子は遠くで草陰だったので、思いっきりアリバイ写真ですが、嬉しい子です。


二番目はオオタカ。川横の遠くの雑木の中程の枝に白い塊。「きっとこれはゴミが引っ掛かっているに違いない」と思いながらも気になって、何度も双眼鏡を向けながら歩いて近づいていき、はっきりオオタカと確信した時は大感激。
枝被りなので、なんとか綺麗に撮りたいと場所をずらしながら粘ったのですが・・・・。
オオタカも2年以上出会っていません。


カルガモのアルビノは、少し遠かったのでもう少し近づく前に念のために1枚撮っておこうと、1回シャッターを押した途端に飛び去ってしまい、残念!。
というか1枚でも撮れてラッキーというか。

カンムリカイツブリは、ほぼ毎年出会っているのに今年は出会わないねえと言っていた途端に出てきてゲット。

オシドリはいつものダム湖で。
鴨の数は本当に少なかったけど、オシドリはそこそこいてくれました。
他には、少数だけどマガモ、カルガモ、オオバン、カワウ。バンやコガモは1羽も見ませんでした。カイツブリも1羽見ただけでした。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿