先ず1つ目は、この花。よく似た花はありますが、これは、初めて見る花(たぶん)。
何だろうと話していると、後ろから「ユキワリイチゲやで」と教えてくれる人がいました。帰宅してから調べてみると「雪割り一華」と書きます。「一華」は、1つの茎に1つ花を付けるという意味だそうです。
淡い紫色をした可愛い花でした。この隣りの白い子は・・・ミヤマカタバミ。
そして、ニリンソウも一面に、あちこちに咲いていました。
イチリンソウとの違いが頭に入っていなくて、ちょっと迷いました。花が一輪でも二輪でも、葉っぱの形がちがうので、イチリンソウと見分けられるということを、帰宅してから確かめました。
ヤマルリソウを見かけたのは一カ所だけでした。私には久しぶりでうれしかったです。
カンアオイの花。 4年前に来たときに見ていたので、あるはずと思い探しました。意識して探さないと見つからない花です。
比較的どこでも見かける花ですが、クサノオウも咲いていました。腐(できもの)を直す薬草です。
遠目に、白い花の塊が綺麗でした。 近づいて確かめるとワサビの花でした。
最近は山歩きをすることがなくなり、こんな花に出会うことが少ないので嬉しかったです。
春の山野草が綺麗ですね。
返信削除足元で咲く小さな花を見つけると幸せな気持ちになりますね。
足元の山野草を見ながら、昔はもっと山道を歩いて楽しんだなあって・・・
削除春の山道をもっとたのしまなくっちゃ、て思いました。
春のお山は、山野草の花盛りですね。どのお花も可憐に咲いて癒されます。
返信削除こちらでもニリンソウが咲いていると聞いて、来週出かけるのを楽しみにしているところです。
↓立派な桜に棚田の風景、素敵なフォトが撮れましたね。
kogamoさんへ
削除この季節、山野草の花盛りで、山歩きが楽しくなりますね。
来週のお出かけ、ニリンソウだけでなく、他にもいろんな花に会えるでしょうね。
棚田の風景、水面に桜が映るところを撮りたいと思っていますが、これだけでも素敵な棚田の風景ですね。
この辺りは、この季節、田んぼに水を張らないようですが、桜を写すために水を張ってもらっているのではないかと思いました。