7〜8日、二日もかけたのに、当たりを3回得ただけで、どこに行っても生体反応なし。最後には、セイゴねらいで円山川の中州で竿を出したのですが・・・
竿は夫に任せておいて、私は双眼鏡とカメラを持って、この群れの方へ向いました。
ヒドリガモ、キンクロハジロ、ホシハジロ。近づいて葦の陰から撮ってみたり・・・
と、そのとき、チラチラ動き回る子に気づきました。
この子も私に気づき、葦の草むらに入って隠れてしまったのですが、ノビタキは同じところに戻ってくる習性があると思い、近くでうろうろしていると・・・
近くの柳の木に止まってくれました。
(蛇足ですが、柳は、ここ豊岡の昔からの伝統産業、柳行李の材料です。子供の頃、祖父母たちが夜なべ仕事に内職していて、お手伝いしたものです。)中州には柳の新緑が綺麗に広がっていました。)
柳の枝に止まったり、足下の葦に止まったり・・・
道路に下りてゴミ(枯れ葉?)の中でもぞもぞしていたかと思うと・・・
画像をチェックして、大きなごちそうをくわえているのに気づきました。ラッキー!
女の子も同じようにゴミの中に入ったり出たり、忙しそうでした。
トリミングしてみました。
この後、まだ正午前でしたが、釣りを止めて帰宅することにしました。
おはよー
返信削除早々とノビタキが見られいいですね~^^v
Angelさんへ
削除こんな季節に出会って、自分でもびっくりしています。
嬉しかったです。
こんにちは。
返信削除ノビタキ、良いですね!
もう頭が黒くなってるんですね(^-^)
秋には沢山出逢えるのですが、春の渡りにはなかなか会ったことがありません。
本格的な魚釣りの経験はありませんが、渓流釣りはされないのですか?
すずめさんへ
削除私が奈良で出会うノビタキはいつも秋でした。
今まで撮った写真をチェックしてみると、ここ北但で一度だけ撮っているのですが、4月18日、やはり頭や羽の黒い子でした。
奈良でも春の渡り時に出会えたりするのでしょうか。
渓流釣りは、ずう〜っと昔に一度したくらいです。
車で横付けして、安全楽ちんな釣りを、というのをモットーにしています。
ノビタキがもう渡って来たのですね!
返信削除黒い夏羽が良いですね。
こちらは春のルートから外れているらしく
夏羽の子は寄ってくれません(^_^;)
ゆきりんさんへ
削除春のノビタキに出あえてびっくりしました。
私も春に黒い子に会うのはここだけで、奈良では秋にしか出会ったことがありません。
渡りのルートというのがあるのでしょうか。