飛鳥川の桜です。花は散り始めていますが、満開のセイヨウカラシナとのコラボです。
橋から上流を撮ったのですが、振り向いて下流を撮ると・・・
で、オオムラサキとどう関連するのかというと、実は、この写真の左側のユキヤナギ辺り、テントウムシの大発生ポイントなのです。
小学校の蝶の小屋のアブラムシ大発生に気づき、テントウムシを大急ぎで集めてきました。エノキの新芽がアブラムシの塊状態になっているので、オオムラサキの幼虫もいくらか、校庭のエノキに袋をかけて移動しました。
袋をかけ終わってから気づいたのですが、先客がありました。
ゴマダラチョウの幼虫です。
さらに、これは私の小屋のエノキですが、何と! 花が咲いていました。
小屋のエノキに花が咲くのは初めてでびっくりしました。エノキの実は甘みがあり、飢饉のときは非常食として食べた実です。
こんばんは。
返信削除アブラムシですか…(>_<)
殺虫剤が使えないので大変ですね。
しかし、てんとう虫をこれだけ沢山集められるなんてスゴいですね!
桜並木の風景、いいですね。
私がお気に入りの桜は、西吉野・貝原にある垂れ桜でしょうか…(^-^)
すずめさんへ
削除取り敢えずは指でつぶしていくのですが、それでは間に合いませんので。
テントウムシ探しは、オオムラサキ飼育のお師匠さんに教えてもらっています。
西吉野・貝原の桜のことは全く知りませんでした。
一度出かけてみたいです。
アブラムシ発生ポイント!
返信削除なるほど~それは大事な場所ですね。
テントウムシくん達もありがたいやら?ですね^^;
エノキの花、初めて咲いたのですか。
不思議な花で面白いですね、雌花・雄花とシンプルで興味深い、、
言うても高木なので咲いてても解りませんが
昨年の春、近江八幡の某店の前の枝で
「ほぉ~」って初めて見たのを思い出しました(-^-^)
snowrun29さんへ
削除テントウムシの活動はまだまだと思っていたのですが、草むらから地面に下りているのがたくさん見つかりました。
地面が温かいためのようです。
このコメントを拝見して、初めてエノキの雌花雄花を知りました。
で、調べてみると、雄花と両性花の2種類とのことでした。
おかげさまで目からウロコでした。ありがとうございました。
桜と菜の花のコラボ綺麗ですね!
返信削除新芽は虫にとって美味しいのでしょうね。
テントウムシに大活躍してもらわなければいけませんね。
ゆきりんさんへ
削除新芽の葉の色が分らないくらい(エノキに着くアブラムシは白いので)びっしり密生していました。
テントウムシに頑張ってもらわないと・・・
幼虫が小さいとき(夏のころ)に増え過ぎると、幼虫を食べてしまうので、困り者にもなるのですが。