2022年3月31日木曜日

孫にたくさん遊んでもらいました。孫が置いて行ったクマのぬいぐるみなど

5歳の孫が来ると、遊んであげるというより遊んでもらうことが増えて来ました。

先ず一番は鳥見に付き合ってくれること。
香久山では、桜メジロ。
古池では、ヒドリガモやオオバンを楽しみました。

奈良公園では、観光客が少ないので、姿を見せると、鹿たちが一斉に走って集まってきます。孫は「こわいい〜」と逃げ回っていたのですが、それでも触りたくて、何度も挑戦して、やっと触れて目的達成しました。

藤原京跡。この時、桜はまだ早かったのですが、菜の花が満開。
池の中には、マガモやコガモが、まだ少し残っおり、カルガモとオオバンもいて、鳥見も楽しむことができました。

畑では、ジィジと一緒にゴルフ。クラブを振るとボールに当たるようになりました。

カードやおもちゃもたくさん持参してきていて、遊んであげるのですが・・・

「昆虫カルタ」は、私がさせたくてお願いしている方。
初めのうちはお付き合いしてくれていたのですが、だんだん自分が持ってきたカードやおもちゃの遊びばかりするようになりました。

が、今日帰るという日の午前中、孫の方から「昆虫カルタしよ!」と、提案。
私がしたがっているのを分かっていて、私を喜ばせようとする思いやりを残して帰っていきました。

カレー作りでは、じゃがいもや玉ねぎの皮むきの手伝い。
ピーラーの刃が手首に当たって傷ついたのですが、怯まず3個剥いてくれました。
玉ねぎは、皮を半分剥いたところで「目が痛い〜」とギブアップ。


いつも一緒に遊んでいる一番のお気に入りのクマのぬいぐるみ。
今回持参してきていました。
帰りの荷造りの時、「置いといて欲しいな。〇〇ちゃんが帰った後、〇〇ちゃんの代わりに抱っこしてあげたいから」というと、「だめ」という返事。
だったのに、帰り際、「置いとく。抱っこしてあげてね」と。
孫が私の上をいってくれてびっくりしました。

私が「〜してあげる」のではなく、私が「してもらう」ことが増えてくるのにびっくりです。

励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿