2022年3月17日木曜日

ミツマタに飛び交う蝶たち。前鬼不動七滝。池原ダムの水没集落

ミツマタを見に行ってきました。
が、当初の目的の林は、その少し手前のトンネルが工事中で6月まで通行不能。
仕方なく引き返し、帰路、途中にあったミツマタの公園に寄ってきました。

アカタテハがたくさん飛び交っていました。

キタテハも、アカタテハ以上にたくさん飛び交っていました。

キタテハ。見事に身を隠すポーズ。お尻側から撮りました。

テングチョウもたくさんいたのに、じっとしてくれなくて、これが何とか撮れた一枚。

ミツマタはまだ満開にはなっていなくて、黄色くなっているのを何とか狙ってみました。

目的地に行く前ですが、前鬼不動七重の滝は、今日も綺麗な瀑布を見せてくれました。

ミツマタ公園に寄る前には、下北山村のスポーツ公園まで足を伸ばしてきました。
もしかしてと思った桜。蕾は後一息というところまで膨らんでいました。

ベンチに座って昼食と思ったとき、目の前に面白い景色が。

亀が楽しいパフォーマンスを見せてくれました。

池の中で見かけたのは、オオバン、ヒドリガモ。他にコガモもいました。


池原ダムでは水位が激減し、水没集落の跡が、しっかりあらわれていました
こちらは、普段は見えないのですが、水位が引くくなると現れてきます。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿