2022年3月21日月曜日

エノキの芽吹き。スイセン、シンビジュウム、ツバキ

小屋の中、オオムラサキと一緒にゴマダラチョウの幼虫も見つけました。

4日前、エノキがやっと芽吹きました

今年はもう咲かないと思っていたスイセンも、開花しました。

心配していたシンビジュウムもしっかり開きました。
今年は、12月中頃に一鉢だけ家の中に入れました。
12月25日の様子です。

1月30日に花が開きかけてきました。

2月16日、外に出していた鉢をもう一つ中に入れました。

3月19日の様子。左の鉢は、もう終わりかけ、落花も始まりました。
右側の後から入れた鉢は、今が満開です。

もう一つ、最後まで外に出していた鉢も中に入れたのですが、それは、蕾が小さいまま半分ほど落ちてしまいました。

ツバキは、たくさん蕾が付いていたのに、カイガラムシ大発生でほとんど落蕾。
残って咲いたのは4個だけでした。

(2020年にはたくさん花が咲いたのに。)


花を咲かせるってほんとに難しい。長年咲き続けていたフクジュソウもショウジョウバカマも、完全になくなってしまいました。
エビネも、今年は花の気配がほとんどありません。

でも、自然の地道で咲いている花は元気です。
家の前のスミレは、今年もしっかり咲いています。



励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿