2022年3月30日水曜日

久しぶりのキャラ折り。オオムラサキ幼虫の食欲とエノキの芽吹きの競争が始まる。

1月に来た時、「折り紙教えて」と、ハートの折り方を覚えた孫。他にも何か折りたいというのですが、自力で折れるものは見つけてあげられませんでした。
で、その代わりに、久しぶりにキャラクター折り紙を折ってあげました。

院内学級のボランティアで折らなくなって以来、久しぶりのキャラ折り。目をかき上げるのに難儀しました。鉛筆で何度も下書きをして、やっと許容レベルの顔が描けました。


孫たちが帰っていき、今日は、小屋のオオムラサキの幼虫の世話。

エノキの幹や枝に密集したり小屋の網に上がって来ている幼虫。
植木鉢のエノキに付け替えました。

北の小屋は、幼虫はかなりの数越冬している様子。
葉が茂る前に、新芽を食べ尽くされてしまいます。
植木鉢の葉を食べている間に、少しでも地植えのエノキの葉が茂って欲しいのですが。



励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿