2022年10月11日火曜日

お食事エゾビタキ、チョウゲンボウ、畑のノビタキ。ツリフネソウ。

鳥友さんに、「近所にエゾビタキがいるよ」との知らせを受け、出かけてきました。
住宅地の中の公園では、エゾビタキやシジュウガラが、桜の木々の間をあちこち飛び交っていました。

撮ってきたのはエゾビタキ。
地面に飛び降り、また飛び上がってきた時には、蛾の幼虫を咥えていました。
飲み込むのに、ずいぶん時間をかけていました。

数羽のエゾビタキが、カメラを構えているすぐ近くの枝を出たり入ったり・・・・

首を傾げた可愛い仕草です。

頭の毛がモコモコ盛り上がったエゾビタキ。何かの感情の表れでしょうか。

エゾビタキを見ている時、はるか向こうから近づいてきました。
ホバリングしてくれたのですが、すぐ移動していきました。
ギリギリ撮れたのですが、思いっきりトリミング。チョウゲンボウでしょうか。

この後タカの渡りを見に行ったのですが、近くに来てくれず、撮れませんでした。
で、その後、里山の畑地に行き、ノビタキに会ってきました。数羽が飛び交っていました。

顔黒の子は見かけなかったのですが、この子はこれから黒くなっていきそうに思いました。

カメラ目線の可愛い子。

あとぐる〜っとあちこちのダム湖など回ってきましたが鳥には出会えず。
ツリフネソウを撮ってきました。

どこのダム湖も周辺の道端は草ボウボウ。手入れがされず荒れているという様子で、車から降りて散策しようという雰囲気ではありませんでした。



励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿