2022年10月13日木曜日

MFの林道でアオゲラ。ゴンズイなど

鳥友さんに誘っていただき、昨日の今日ですが、頑張って行ってきて、大正解でした。
見つけたのは鳥友さん。
電線から電柱に飛び移り、電柱の穴をチェックしていました。
コンクリートでも、しっかり爪を立てて、掴まっています。

この子が飛び去った後、また出てきたケラがいて、シルエットしか分からなくて同じ子と思ったのですが、鳥友さんが撮った写真を画像処理したらオオアカゲラだったとのことでした。


アオゲラは動物食が主だそうですが、植物も食べる雑食だそうです。
林には秋の木の実がたくさん実っていました。
アケビ

コバノガマズミかな?

ゴンズイ
材としての利用価値がなく、魚のゴンズイからきた名前という説があります。

ついでに、9月に釣ったゴンズイの写真も載せておきます。
有毒で、絶対に触ってはいけない危険な魚です。


アサギマダラなど蝶も撮ってきましたが、それは次にします。

励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

2 件のコメント:

  1. おおむらさき57さん、おはようございます。
    コン柱(コンクリート柱)の足場釘穴の中に虫がいないか
    探るアオゲラ初めて見ました。⇒面白いです~(^^)
    オオアカゲラも見掛けたようで、良いフィールドですね。
    それから、アオゲラは柿を食べるのを見掛けます。

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ
      電柱の足場の穴を覗くキツツキって、やはり面白いですよね。面白いと言っていただきありがとうございます。
      ここは、季節によってアカゲラも来る、素敵なところです。

      削除