2022年10月27日木曜日

MFの森の池にキンクロハジロ。ジュウガツザクラも咲いていました。

昨日は、MFの森の池を見てきました。
入っていた冬鳥は数羽でした。

この池に、毎年一番初めに入ってくるキンクロハジロ。今年も一番です。

オオバン。見かけたのは1羽だけ。

他には留鳥のカルガモを見ただけです。

森の近くにある畑の横には、ジュウガツザクラが咲いていました。


近くのソーラーパネルが入っている池には、コガモが50羽近く入っていました。
この池は、地域の人が手入れされることがなくなったせいか、水面は水草で覆い尽くされています。この子たちはここで冬を越すのでしょうか?

他には、留鳥のカルガモとケリがいました。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

2 件のコメント:

  1. こんばんは。
    やはり季節ですね~
    カモ類もだいぶ渡って来ましたね。
    やはり、エクリプスが多いですね。
    それから10月桜、八重の桜ですね。

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ
      「だいぶ」と言えるほど出会いたいと思っていますが、少しずつでも出会えるようになって嬉しいです。
      コガモは50羽ほどいたのに、婚姻色は1羽も見かけませんでした。
      この畑の桜の畑は、鳥とコラボしてくれることが多い嬉しい場所ですが、この日に鳥の気配はありませんでした。

      削除