2022年10月30日日曜日

蝶の小屋のエノキの剪定。中庭のシュウメイギクとツワブキ。

3日前、近所の小学校の蝶の小屋で、エノキの剪定をしてきました。
天井が見えないくらい覆い尽くされていたのですが、幼虫の気配がないので、思いっきり強剪定してきました。
足元の伸び放題の草も、しっかり抜き切ってきました。

切った枝や引いた草、地面に溜まっていた枯れ葉。一つひとつ幼虫がついていないか確かめながら外に出していきました。
6月にたくさん入れておいた幼虫の姿は1匹もありませんでした。
原因は分かりません。
最近は、幼虫を食べる生物を、この小屋で見かけたことはないのですが。
アリでしょうか?

校庭のエノキも、ずいぶん伸びていたのですが、しっかり切り詰めてきました。


今日も、校庭でし残していたフェンス際のエノキの剪定をしてきました。
剪定をしている時、フェンスの向こうを歩いて来られたのが、私の家の隣の家のご夫婦。
私がノコギリで悪戦苦闘している姿を見て、ご主人がお手伝いしてくださいました。
手伝ってもらったので、太い幹辺りまで切り詰めました。

我が家の中庭では、今年も、シュウメイギクの季節になりました。

中庭のツワブキも、今日でほぼ満開。
畑の植木鉢のツワブキは、まだ蕾堅しなので、株によって咲く時期にずれがあります。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

2 件のコメント:

  1. オオムラサキ57さん、おはようございます。
    ツワブキ、沢山の花が綺麗に咲きましたね~
    我家のツワブキ、花は今年は付きましたが、
    花弁がねじれたようになり、綺麗では有りません。
    リンサンカリ肥料の影響かな?

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ
      ありがとうございます。年毎に中庭から消えていく花がある中で、ツワブキは年毎に勢いを増して咲いてくれている嬉しい花です。
      肥料は特別考えたことはなく、畑で巻く肥料を巻いているくらいです。

      削除