2022年10月25日火曜日

MFの林道でクロスズメバチの巣、センブリ、ノブドウ、ホコリタケ。

クロスズメバチの巣。
センブリの花を見つけて喜んでいた時、すぐそばに穴から出入りする蜂の群れを見つけました。画面の左下にセンブリの花が映っています。
見たことのない蜂だったので、帰宅して調べ、クロスズメバチと解りました。

センブリの花。花びらが4枚の株、今年もありました。
前回出かけた時には全く見つけられなくて、盗掘でもされたのかとガッカリしていたのですが、昨日はあちこちでたくさん見つけました。
花びら6枚のもあります。

ノブドウ。
色づき始めたのが1つありました。グラデーションカラーに色づくのはこれからです。

ホコリタケ。


昨日、MFの林道で、鳥には会えませんでしたが、嬉しい出会いを楽しんできました。
鳥は、モズとチラ見のウグイスだけ。ソウシチョウ、アオバトの声は聞いたのですが会えませんでした。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

2 件のコメント:

  1. おおむらさき57さん、こんばんは。
    クロスズメバチですか!
    roinは公園の草刈りの時、近くに巣が有るのを知らないで、
    鎌で枝はらいをしていて刺されました。
    小さなスズメバチですが、攻撃的です。(^^;

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ
      クロスズメバチは、他のスズメバチと比べて、少し小さくて気性も優しいということでした。
      この時も、穴に顔を近づけて眺めたり撮ったりしていたのですが、向かってくる気配はありませんでした。でも、怒らすと怖いというのは同じようです。
      蜂は繰り返し刺されるとショック死にもなるというのでお気をつけ下さい。

      削除