2022年10月1日土曜日

北但でキス。釣果は12〜15cmを26匹と、17cmが1匹。

墓参りの翌日、早起きして波止に向かいました。
まだ暗いうちに山を越え、波止に着く前には、朝の霧が山を乗り越える(流れ)景色に出会いました。


いつもの波止に着いたのは6時前でしたが、なんと「港内釣り禁止」の大きな看板が、張り巡らされていました。後で聞くと、「法的根拠はないので、釣る人は釣ってるよ」とのことですが、私たちは、そこを避けて他の波止を回ってみました。

6カ所回って、釣れたのは、17cm1匹と15〜12cmの小型ばかり計25匹。
1投目に釣れたキスは小さすぎてリリースしたのですが、2匹目からは小さくてもキープして、数だけは確保できました。
17cmは、6カ所目の波止で唯一釣れた1匹。
釣りを終えた先客さんが、25cmを捌いておられたので期待したのですが外れました。
最後、15cmが2匹。
7つ目の波止で、残っていた餌を使ってしまおうと出した竿にかかってくれました。

15時過ぎに納竿して引き上げてきました。
キスは期待外れでしたが、楽しい生き物に出会ってきました。
これは15cmほどの生き物。クラゲでしょうか?
(追記;アンドンクラゲのようです)

こちらは、30〜40cm以上はあったクラゲ。
数匹、ゆらゆら泳ぎなら近づいてきました。
(追記;タコクラゲのようです。)

餌取りの魚たち。    
クロサバフグ?
シロサバフグというのもいるのですが、尾鰭の様子からクロサバフグと判断しました。

ガッチョ

チャリコ

シイノハ
7番目の波止では、釣れるのはこればかり。
餌が残っているので何度も何度も竿を出していたのですが・・・・
でも、粘ったおかげで、最後のキス2匹を釣れました。



励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿