2022年10月17日月曜日

キジの若鳥が訪ねてきました。今季初のハシビロガモ、チョウゲンボウ。松の剪定。

勝手口の戸を開けると、目の前にキジバト。私の車の屋根に止まっていました。

カメラを取ってきて1枚撮り、車の前を横切って車の向こう側からカメラを向けても、警戒する様子もありません。顔を見ると若鳥のようです。
私、すぐ近くに立っているのですが・・・

隣の家の軒下にも1羽。
車のあちこちから何度もシャッターを押すのですが、動じません。買い物に行きたかったのですが、家の中に入って時間潰しをすることにしました。

買い物に行く前に寄った池には、ハシビロガモが入数羽入っていました。
今季初です。
他にいたのは、コガモ、カイツブリ、カルガモ。

池からぐる〜っと回った集落では、チョウゲンボウを撮りました。
この子も今季初です。


今年は10月2日にし始めた松の木の剪定、やっと昨日、終了しました 。
去年もでしたが、今年も、垂れ下がったり、詰まってきた枝など、思い切ってたくさん切り落とし、スリムにしたつもりなのですが。

去年は9月7日に初めて、終わったのは9月26日。
今年は暑い日が続いたので、始めるのが遅くなりました。

励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿