2023年2月25日土曜日

幻の五新鉄道跡地のバス路線の名残り

2月20日の在庫写真ですが・・・・。
賀名生梅林の帰路、いつもは通り過ぎる景色だったのですが、前回の「五新鉄道」に心惹かれ、車を止めて撮ってきました。
橋の左側から右側にかけて、西加名生→大日川
橋の向こうは西向加名生。手前が大日川。
その後、道の法面の木立の奥ににチラチラ見えるガードレールが気になり、チェックしてみることにしました。
黒渕辺りでは橋桁が見えていました。
衣笠辺り。
石段を登っていくと、バス停の跡がありました。
バス停にしては大き過ぎるベンチの入った建物がありました。
その前後にガードレールのついた道路が伸び、その先はトンネルへと続いていました。
こちらは、衣笠隧道と書いてありました。
このトンネルに貼ってあった銘板

こちらは、衣笠の反対側の隧道。
少し入って覗くと遠くに出口の明かりが見えましたが、入らずに帰ってきました。

城戸にある五新鉄道の路線跡。

城戸の反対側。
橋の右側、奥の建物は、東吉野村の旧役場で、現在は五條市の分庁舎になっています。

橋を下から見上げたところ。右の赤茶色い建物が五條市分庁舎。

西吉野村の城戸の駅跡には、地域起こしのイベント会場ができていました。
4月1日には、「復活!君のミニ列車を幻の五新鉄道で走らせよう!!」というイベントが計画されていました。

五新鉄道は道路だけできてレールが弾かれることなく、後、一時期、五條市から城戸までバスが走る路線となり利用されていましたが2014年に、これも廃止となりました。



励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿