2023年2月4日土曜日

北但で出会った鳥たち。ツグミ、コウノトリ、ハヤブサなど

一昨日、北但で見てきたマナヅルやマガンなど以外の他の鳥たちです。

スキー場の駐車場の柿の木レストランでは、ツグミ、ヒヨドリ、シロハラで満席状態でした。期待したレンジャクは今年もきていませんでした。


川の中で見たのは、コガモ、カルガモ、マガモ、ヒドリガモ、オナガガモ、ホシハジロ、カワアイサなど。

田んぼの中で見たのは、コウノトリ、ヒバリ、ハヤブサ、イカルチドリ、アオジ、アトリ、ノスリ、など。


コウノトリのペアの近くにいたハヤブサ。
近くの農道の雪の上に、襲われた鳥の羽がたくさん落ちていました。

コウノトリ。近くの巣塔のペアと教えてもらいました。

湿地の道路際の木に止まっていたアオジ。
この辺りは、以前は、ハギマシコやアオジをたくさん見かけたのですが。大規模改修でそういう草地そのものがなくなってしまいました。

湿地にいたイカルチドリ。


帰宅前、実家の中庭では、シジュウカラが茂みから飛び出してきました。


帰宅の準備で、実家の雨戸など戸締りをし始めた時、窓の外の木にアトリが止まってくれました。
家の周囲では、他に、ツグミ、ビンズイなども見ました。

全て撮れたわけではありません。撮れたものも皆アリバイ写真です。

帰路、シルク温泉に入ってきました。



励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿