2023年2月17日金曜日

MFの山でメジロ、ルリビタキ。

今日は、MFの山に上がってきました。
木の伐採は更に進んでいて、前回出会った場所でも鳥の気配はほとんどありませんでした。

でも、上りの道で前回見かけた同じ場所でやっと鳥の気配。
一瞬の動きを感じて、大急ぎで双眼鏡。メジロでした。
大急ぎでカメラを向けたのですが、体はほとんど木の陰。
アリバイ写真だけ撮れました。



ルリビタキは、下りの道で、メジロと同じ場所で見つけました。
が、すぐに、奥の神社の正面の方に移動して行ってしまいました。
目で追っていくと、境内の広場で2羽がチラチラ動いています。

更に追って行って、探していると、ポケットの中で鍵の音でも?というような音。
?。カメラに何か当たっている音?・・・いや違う。
まさかと思っていると、見つけたのは、2〜3m先の木の枝。
シャッターを押せたのは1回だけ。押した途端に「残量電池量がありません」の表示。
でも、取り敢えず、アリバイ写真は撮れていました。

他にシロハラも見ましたが、撮れませんでした。


お参りの人もほとんどなかったのですが、鳥の姿を見つけた時に限って人もやってきてという具合で、撮るのはうまくいきませんでした。

池中ではアオサギ、ダイサギ、ハクセキレイ。




励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿