2024年7月2日火曜日

オオムラサキ3令幼虫。ニレキリガ。畑のアライグマ対策

オオムラサキ3令幼虫が出ました。

蝶の小屋の中で6月10日に見つけた蛾は、ニレキリガでした。
撮ってすぐ調べてみたのですが確認できずそのままにしていたのですが、昨日、時間をかけてやっとネットで見つけました。
エノキを食樹とする蛾という方から追ってみて見つけました。。


今日は、トウモロコシに害獣被害が出ました。
朝のうちは異常なくて、昼食後見つけたので、暗いうちではなく、明るい時に来ているのでびっくりしました。
夫が急いで網で囲いました。

最近、近所の畑でスイカの被害が出て、アライグマが目撃されていたので、落花生、ブルーベリー、スイカ、ブドウなどは10日ほど前に被害対策はしていたのですが、トウモロコシはまだ狙われるほど実っていないと油断していました。

スイカ。去年は籠を被せただけだったのですが、今年は囲いました。

ブルーベリー

落花生。去年の囲いの隙間に、さらに竹を入れ、隙間を小さくしました。

      
励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿