2024年7月5日金曜日

MFの林道でコサメビタキの幼鳥。ダム湖でコシアカツバメ。

1ヶ月と10日ぶりに、MFの林道に行ってきました。
先に来ていた鳥友さんのおかげでコサメビタキの幼鳥というとっても嬉しい出会いを果たせました。
少し離れたところに車を止めてカメラを向けていたのですが、草むらの中の空き地に、数羽が出たり入ったりしていました。
ここに入ると、羽を広げて地面(?刈りとった草?)にへばりつくようにして、じっとしていました。

背中に班模様がありますが、これもコサメビタキ幼鳥でしょうか?

地面?にへばりついてこの姿勢、何をしているのでしょう。

他に見かけたのはダイサギ、アオサギ、キセキレイ、サシバ。
声はウグイス、ソウシチョウ、コジュケイ、カケス、アオバト、クロツグミ、シジュウカラ、ヒヨドリ。
前回5月25日に来たときの方が声もチラ見も多かったのですが、1羽も撮れなかったので、今日はこの子達が撮れて大感激でした。


MFの林道の後、少し車を走らせてダム湖に行き、コシアカツバを撮ってきました。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿