2024年7月13日土曜日

MFの林道でエビガライチゴ、イトトンボなど。中庭のユウスゲ。

コジュケイ、ウグイス、ソウシチョウ、イカルなどの声は聞いてきましたが、姿を見たのはキセキレイとアオサギだけ。先日のコサメビタキの幼鳥には会えませんでした。
で、花やトンボを撮ってきました。

エビガライチゴ。
初めニガイチゴと思ったのですが、萼の様子や落果の後の様子が違うので、調べてみてエビガライチゴと判別しました。
エビガライチゴは前から知っていたのに、生えている様子が違うので思いつきませんでした。
よく見ると、私にとってのエビガライチゴの特徴の茎のトゲトゲがびっしり生えていました。

イトトンボ
たまたま車を止めた時、すぐ目の前にじっと止まっていてくれたのでカメラを向けました。

ヒカゲノカズラの写真も撮ってきました。
8日前に来た時にまだ花は立っていないと思いながらここを通り過ぎたのを思い出しました。

帰路、林道を終わる頃見かけたアオサギ。今日の唯一の鳥と思ってカメラを向けました。
林の高い木の上。いつもここにサギが止まる木です。

家では、ユウスゲの花が昨夕から咲き始めました。
昨夕1つ目の花が咲いたのに撮り忘れ、これは今夕咲いた花です。

近所ではクマゼミも鳴き始め、夏の盛りとなってきました。

励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿