2024年7月1日月曜日

蝶友さん。藤原京跡のハス。イチゴジャムとパイン大福。

昨日は、蝶友さんのバタフライガーデンに行ってきました。
秋山さんの思い出話や最近の蝶事情など、久しぶりにおしゃべりを楽しんできました。
雨がぱらついていたので中止になるかもしれないと思ったのですが、おしゃべりをしていると「オオムラサキハウスの見学会」のお客さん。
蝶友さんが活躍されるのを嬉しく思いながら帰ってきました。

帰路に藤原京跡に立ち寄ると、ハスの花が咲き始めていました。


おまけですが、一昨日作ったパイン大福。
苺大福ならぬ「パイン大福」。パイナップルの缶詰の消費期限が切れてきたので、久しぶりに大福餅を作りました。

今季分冷凍しておいたイチゴで作ったジャムも2週間ほど前から作り始めました。。
今年はイチゴの収穫が少なかったので、冷凍しておいたイチゴは全てジャムにし終わりました。全部で11パック。
去年のがまだ1パック残っているのですが、今年いっぱい
これで持つかどうか・・・
来年のイチゴの季節までには市販のいちごジャムを購入せざるを得ないようです。

励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿