2024年7月23日火曜日

コマドリの林で「マルミノヤマゴボウ」など

コマドリの続きです。植物の写真も撮ってきました。

マルミノヤマゴボウ。
初め最近増えている外来種のヨウシュヤマゴボウと思ったのですが、違いました。
在来種の植物のようです。

ヨウシュヤマゴボウはこちら。花が下に垂れ下がります。

オトギリソウの仲間。
セイヨウオトギリソウでしょうか。

初夏のイメージのバイケイソウがまだ残っていました。

クマノミズキの花が咲き始めていました。
鳥見するものとしては、秋に赤い実をつけるイメージですが、白い花が綺麗でした。


13時前に山の駐車場を出るとき、駐車場の外気温は30度だったのですが、少し走り始めると、山道の気温は26度まで下がっていました。
で、山を降りて2時間ほど走り、自宅の駐車場に着いた時、外気温は37度でした。
家の中に入ると室内温度は31度。大急ぎ27度に設定して冷房を入れましたが、1時間以上経っても室温は30度。26度まで下げて、3時間ほどしてやっと28度まで下がりました。

励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿