2024年9月21日土曜日

あちこち回ってエナガ、ホオジロ、イソヒヨドリ、チュウジシギ。ツルニンジン。

MFの林道。出会えた鳥はキセキレイ、カケス、ソウシチョウくらいで、声はアオバト、ケラ、イカル。作業の車が出入りしていて鳥に避けられているようでした。

先日からの休耕田にも行ってきましたが、いるのはダイサギ、アオサギ。トウネンの気配もありませんでした。

でも、その後行った林で、エナガの若、ホオジロの若、イソヒヨドリの若を撮ってきました。

エナガ。まぶたが赤いので若鳥です。(大人もまぶたは赤かったです)

久しぶりにエナガとメジロの混群がすぐ近くで群れてくれて癒されました。

メジロもたくさんいたのに撮れませんでした。

この林に入る時、一番初めに出てきてくれたホオジロの若鳥。嬉しい子でした。

イソヒヨドリ。別の写真で雨覆いに白斑があったので、この子もオスの若です。

エゾビタキかなという子。私は撮れなかったので鳥友さんから写真を借りました。

コジュケイの声も聞きましたが姿は見えず。

帰路、先日の田んぼ辺りではまたチュウジシギ。今日は3箇所の畦道で4羽見ました。


MFの林道での、今季初のツルニンジンの花も載せておきます。



励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿