2024年9月7日土曜日

ゴマダラチョウ羽化、ワルナスビ、セスジスズメ幼虫。

8月29日に蛹化したゴマダラチョウが一昨日?、羽化しました。

8月29日に蛹化した時のゴマダラチョウ。


昨日20匹と今日65匹、また近所の休耕地でテントウムシを集めました。
今年は、これで合計160匹になりました。
私の他のテントウムシポイントへも行ってきたのですが、どこに行っても全く見つかりませんでした。逆に、近所のこの休耕地だけなぜこんなに多いのかが不思議でした。毎年蝶の小屋にテントウムシを大量に入れ込むのが理由かもしれません。

他のテントウムシポイントは、季節的にずれていて、いないのが当たり前と思いながら帰って来ました。

いつもの時期にあるユキヤナギの代わりに、今日一面に咲いていたのはワルナスビでした。

オマケですが、セスジスズメの幼虫を見つけました。

目玉模様に惑わされますが、頭は先っぽに小さくついています。

励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿