2024年9月24日火曜日

山中巡って鳥の気配ほとんど無し。ゴジュウカラ、ヤマガラ、カルガモ、スズメ。

今日は、鳥友さんを誘い、奈良県東部の山々の林道を6箇所ほど車で巡ってきました。
しかし、どこの林道でも鳥の気配はなし。

2つ目の林でゴジュウカラを見つけた時は大喜びでしたが撮れたのはこの1枚。
後は続かず。ソウシチョウの群れもいましたが撮れず。

でも、この林を出る間際にヤマガラ出てきてくれました。
頭のすぐ上の枝に止まっているのに、カメラを向け続けてもずっとモデルでいてくれました。

後1箇所ソウシチョウの群れがいた林道もありましたが、どの林道を走っても、混群さえ出会いませんでした。

高原にも行き、当然見かけると思っていたのに、池の上や高原の上を飛び交う鳥は1羽もいませんでした。

池にはカルガモ。初めは1羽だけと思っていたのに、見ていると9羽まで数えました。

池中には期待していた花の気配はなかったのですが、ここでは必ず出会うはずと思いながら探し続けた花を、やっと見つけました。

この後に行った鳥見ポイントでは、ツバメ1羽とカラスを見ただけと思いかけたのですが、出てきたスズメがパフォーマンスをしてくれたので撮っておきました。

今日出会った、蝶やトンボなどは次に。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿