2024年10月5日土曜日

北但のエゾビタキ、コチドリ、コウノトリなど。

フジバカマの植え込みのある公園近くの桜の木に1羽だけ、エゾビタキが止まっていました。

出石川の川の中は、草や雑木が生い茂っていて見通せなかったのですが、なんとか覗けたところ、アオサギの近くにコチドリがいました。

実家近くの平野の中では、いつも数羽は見るのに、今回1羽もコウノトリがいませんでした。

川を越えて向こう側の平野で、やっとコウノトリを見つけました。


毎年子育てをする巣塔のところに行ってみると、まだ営巣はしていませんでしたが、巣塔の足元の草むらの中に羽が落ちていました。
今年の夏休みに自由研究で「鳥の羽集め」をした孫のお土産に、コウノトリの羽を拾ってきました。奈良に帰ってから洗剤で洗ってドライヤーで乾かし、フォトアルバムにセット。

波止で拾ってきた羽も。右のページはトビとカラスかな?

鴨類も見たのはカルガモだけでした。

今回の帰省では、高速道路の「工事のため通行止め」に何度も悩まされて来ました。高速に入ろうとすると「通行止め」の案内が出ているので、地道の国道を走っていくと、止められていたのは地道の方で、後戻りすることになるということなど。

おかげで久しぶりに余部の鉄橋も見てきました。5時半ごろです。

余部の鉄橋をから先へ国道を進んでいくと、道路を横切り田んぼの中に入って行った鹿。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

2 件のコメント:

  1. robinが野鳥撮影が出来るのは何時かな~
    て、思いました。(^^ゞ

    返信削除
  2. 今年の夏は、私も暑さに負けてほとんどクーラーの家の中で過ごす日々でした。思い切って鳥見に出かけた時には、熱中症のためか、車を運転しているとき気分が悪くなって戻して大変な思いをしました。やっと猛暑が去ってホッとしているところです。

    返信削除