2024年10月16日水曜日

MFの林道で事故死?のキジ。帰路の池でコガモとカルガモ。

今日は、鳥友さんからの知らせを受けてMFの林道へ。
道路上で死んでいた雉を片づけ、落ちていた羽を拾ってきました。
(横たわっているキジには綺麗な羽がたくさんついていましたが、そこから羽をいただくのは私には憚られました。)

帰宅して、ビニル袋に入れてアース殺虫剤をしっかり噴霧して密閉。
5時間ほど置いてから、除菌剤と洗剤を入れて思いっきりジャブジャブ。
しばらく浸けておいてからゆすいで、水分を取り、ドライヤーで乾かしました。


林道では、エナガ3羽ほど見たのとソウチチョウとケラの声を聞いただけでした。
出会いたかったセンブリやツルリンドウの実にも会えませんでした。
林道脇は綺麗に草刈りされていました。

帰路のソーラーパネルの池を覗いて、コガモとカルガモを撮ってきました。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿