2024年10月11日金曜日

一昨日のMFの林道でもエゾビタキ。満開のアケボノソウ、ツルニンジンなど

撮れたのはエゾビタキだけでしたが、ここでも撮れたのは嬉しかったです。
見たのは2箇所で1羽ずつでした。

ソウシチョウ、カケス、ケラの声を聞きました。

道端にはアケボノソウが所狭しと咲き揃い、蜜線には蟻がしっかり付いていました。

ツルニンジンも満開。

ツルリンドウは実の季節と思ったけど見当たらず、まだ咲いていた花を撮ってきました。

コウヤボウキはもう盛りは過ぎていたけど、花が綺麗だったので撮ってきました。
期待したアサギマダラは1頭も見かけませんでした。

励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

2 件のコメント:

  1. アケボノソウ、近年、見掛けなくなりました。
    山の湿地に生えていたのですが、絶えたのかな?

    返信削除
  2. robinさん、アケボノソウは、この場所では、年毎にどんどん増えてくるという感じです。取り立てて湿地という感じではなく、普通の里山の林道の際です。

    返信削除