2024年10月9日水曜日

少し車を走らせ、今季初見のオシドリとノビタキ

今日は、MFの林道に行った後、誘っていただいて、タカの渡りの観察に行きました。
その場所での観察は200羽を超える数で、何度か高柱も見ることができましたが、使える写真は1枚も撮れませんでした。
どれも遠くて、私には教えてもらってやっと認識できるくらいでしたが、久しぶりに楽しませていただきました。

2時過ぎにはそこを離れ、鳥友さんとノビタキポイントへ。

いく途中のダム湖には、今季初見のオシドリが数羽入っていました。

オシドリ♀?・・・嘴の基部がピンクが勝っているのでエクリプス?

この雌らしい子も嘴がピンクがかっているようにも見えます。

ノビタキポイントでは数羽のノビタキと1羽のモズに出会いました。

この子は顔が黒みがかっているので♂かな?


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

2 件のコメント:

  1. こんにちは。
    季節的にMFにオシドリが入ったかな?
    と思いました。
    いつもの年だと、9月末頃MFの池に来るのですが・・・

    返信削除
  2. robinさんへ 今年、鴨の飛来は遅いです。どの池を覗いても寂しいばかりです。遅れてでも来るのでしょうか?

    返信削除