2024年10月6日日曜日

近所で今季初見のコガモとマガモ?

昨日は、近所の池や川や休耕地を、1時間ほど回ってみました。

まず見かけたのは魚を咥えたアオサギ。
ドジョウでしょうか? タウナギでしょうか?

MFの池では今季初見のコガモが1羽入っていました。

川の中では、カルガモとペアで泳いでいたちょっと違和感のあるマガモの雄(尾羽辺りがマガモらしくない)。
カルガモは、川のこの辺りでは数羽いたのですが、このカルガモは、このマガモ?にずっと寄り添っていました。

頭に1箇所緑も付いています。どう見てもマガモなのですが。

川の中でもコガモも1羽見ました。 

そしていつも良く見かける場所なのですが久しぶりのイソシギ。

何箇所かでコシアカツバメが飛び交っていました。

休耕地では、どこでも何も見かけませんでした。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

2 件のコメント:

  1. おはようございます~
    この時期、カモ類は判別が難しいですね。
    robin もエクリプスの判別は苦手です。(^^ゞ

    返信削除
  2. robinさんおはようございます。秋らしくなってきたので鴨たちの飛来を楽しみにしているのですが、マガモが1羽だけできていると言うのが不思議です。カルガモとの交雑種?などと思って楽しんでいます。

    返信削除