2012年8月24日金曜日

スイス旅行⑩マッターホルン・グレッシャーパラダイス

 お花畑のハイキングを終えてツェルマットの町に戻った後、午後の自由行動時間にグレッシャーパラダイスまで上がってきました。ユーロッパで一番高いところにあるという展望台です。午前中に行った展望台よりマッターホルンに近い山にあります。

ロープウェイ乗り場までは乗り合いバス。ツアーの添乗員さんが一緒についてきて、ロープウェイの切符を買うところまで世話して下さいました。
 ロープウェイの中継地点で、ここで下りたツアー仲間のたちに見送られ、ツアー仲間では5人だけが上まで行きました。
 ロープウェイの中からすぐ間近にマッターホルンが見えてきましたが・・雲が・・
中腹の白い山の形があるのでマッターホルンにまちがいありません。
午前中に上がっていたゴルナーグラート展望台(矢印)が、後の方に見えていました。

 急斜面を一気に上がって行くので、ロープウェイの前面に、ぶつかりそうなくらい氷河や岩壁が近づいてきました。氷河の裂け目のブルーが綺麗です。
ロープウェイを下りたところで外に出てみました。青空も見えて、とってもいい感じ。


 が、目の前に見えている景色はこれ。あっという間にアラレが吹き付けて極寒の世界が迫ってきました。

展望台に行くのは諦め、ローロッパで一番高いところにあるお店でお土産を買って下山することにしました。

登るときに見えたゴルナーグラートの展望台は雲に隠れてもう見えませんでした。
そのかわり、氷河の上にかかった虹が見えました。

 下の写真は、上りのロープウェイに乗るとき、乗客が乗る前に乗せられた荷物?のブロック。そのときには分らなかったのですが、下りながら気づきました。たぶん、風でロープウェイが揺れるのを押さえるためではないかと。だって、下ろすこと無く乗せたままだったのです。

ロープウェイを下りた後は、散策しながらホテルまで歩いて帰りました。


励ましのポチッをお願いします。 にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. 青空が見えていたのに、急にグレーの景色。
    山の天気の急変ぶりに驚きました。
    氷河の割れ目は綺麗なコバルトブルーなんですね!
    ホテルまでの道、歩くのが楽しくなりそうな道ですね。

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      山の上は天気が悪くなりそうだからと、上がるのをやめた人もいたと思います。
      雪(あられ)も降ってきて、風も出て、寒さは半端ではありませんでした。
      ブルーは、単なる残雪ではなく、氷河であるという証明だそうです。
      ホテルまでの道は、景色も素敵でしたが、道行く人々の様子などを眺めたり、ネコの階段を付けた家があったり、楽しく下って行きました。

      削除
  2. 自然を尋ねる人2012年8月25日 10:44

    35度前後が続く今日この頃
    すぐ近くまで夕立ちは来ても
    当方は雨の1滴もなしで土地は白くなっています。
    同じ白でもこちらは冷たいでしょうね。
    暑い、寒いどちらをとるか
    考えてみましたがどちらも嫌です。

    返信削除
    返信
    1. 自然を尋ねる人さんへ 
      スイスで涼しくて快適に過ごしていたので、ニュースで見る日本の天気予報の気温の中に帰国するのが怖いくらいでした。
      私は、雪が大好き人間なので、この日の寒さは、楽しいくらいでした。
      帰国してから、暑さでダウンしてしまいました。

      削除