2023年1月14日土曜日

年が明けてから撮った鳥。今季初めてのホオアカなど。

1月7日。今年初めて買い物出かけた時の、いつもの休耕田に近所のホオアカ。
カメラを持っていなかったので、帰宅してから戻ってきて探しました。
行く時に見た場所にはいなくて、枯れ草の奥に入り込んでいたのをかろうじて撮りました。

1月9日。買い物帰りに寄り道のいつもの川沿いで見つけたイソシギ。
この川では、毎年コガモが越冬するのですが、1羽も見かけません。
カイツブリやカワセミも気配なしです。

1月10日。初めて遠出した時、高見山からの帰りに寄ったダム湖で見たマガモ。
車から出ないでの鳥見だったのですが、川筋、溜池など、どこを覗いてもカモの気配がほとんどありませんでした。冬鳥はマガモ数羽だけでした。
カルガモだけはあちこちで、そこそこ見かけましたが。

車で走っている時、いつもは立ち止まってくれることの少ないない夫ですが、今回は、声をかけると要所要所で車を止め、私が鳥を探すのを待ってくれました。

たくさん実をつけたヤドリギを見つけましたが、レンジャクの気配はありませんでした。
と思っていると飛んできた鳥は、ヒヨドリでした。

「何かいないかなあ」とぼんやりしていた時、1羽のタカ類が、目の前を通り過ぎてずっと離れた松の木に止まりました。
近づいていって何とか撮ったのですが、オオタカかな?判断しかねています。



励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿