2023年1月30日月曜日

JR和歌山線の無人駅。幻の五新鉄道跡。明治の木造3階建て葛城館

今日は、JR和歌山線の無人駅を見てきました。
先日の近鉄とJRの和歌山線で共同使用駅の吉野口駅の次の駅から始めました。

北宇智駅。

国道で分断されている「幻の五新鉄道跡」
(戦前、奈良の材木を海に運び出すために計画されたが、戦時中物資不足により中断)
国道の際から見えている様子。

大和二見駅

隅田(すだ)駅
簡易に作られた無人駅の横で、取り壊し中の旧駅舎の屋根が見えていました。

下兵庫駅
ここも、プレハブ造りのような新しい無人駅でした。

高野口駅
ラッピングしてある訳ではないけど、赤い目が可愛い車両でした。
高野口駅前の「葛城館」。明治時代の木造三階建て建築の旅館。
「葛城館」は国の重要文化財に指定されています。

中飯降(なかいぶり)駅
駅のホームが周りより低いところにあり、車から降りて坂道を下っていきます。

妙寺駅

大谷駅。雰囲気としては一番無人駅らしい駅。

笠田(かせだ)駅


途中いくつか素通りしました。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿