2023年1月22日日曜日

上北山村池原ダム水没集落跡。JR紀勢本線浦神駅。旧浦神小学校。

今日は、太平洋側まで行ってきました。

途中の池原ダムは水位が下がり、水没した集落の石垣がかなり下まで見えていました。


太平洋は穏やかで、白波は立つこともなく、日差しを受けてキラキラ輝いていました。


目的は、キス釣りポイントとして良いという浦神港のチェックだったのですが、港の様子はわざわざこんなに遠くまで「来よう」という意欲にはつながりませんでした。

で、無人駅の「JR紀伊浦神駅」を見に行ってきました。
この後すぐに「特急くろしお」が入ってきて、通過していく様子を動画で撮ることができました。

無人駅の駅舎の前に、かわいい花が咲いていました。オオキバナカタバミ。

同じく、フヨウカタバミ。足元の葉は、この花のものではないようです。

釣り場チェックで「旧浦神小学校」も見てきました。
撮ったのは、浦神港をぐる〜っと回って対岸から。


浦神小学校は、「和歌山県串本町田原に日本初の民間小型ロケット発射場が建設されることに合わせ、那智勝浦町は、近くにある旧浦神小学校(那智勝浦町浦神)を、ロケットの見学場として整備する方針を固めた。」という小学校でした。
近くを走っていたときに見た大きなロケットの看板の意味がわかりました。    


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿