2023年1月29日日曜日

中庭のモズ。近所のカシラダカ、ノスリ、コサギなど。

昨日は、中庭にモズが入りました。
一昨日のメジロと同じようにサザンカに止まったのですが、シャッターを押そうとすると移動してしまいました。

今日は、近所では、カシラダカ。

実は、昨日、この場所で撮ったのがこの写真。
昨日見た時もカシラダカとは思ったのですが、ちょっと違和感があり、ひょっとしてミヤマホオジロ?など思い・・・・
顔辺りに黄色が見えたり、喉の下の黒さ、脇から胸が真っ白だったり・・・。
で、今日、確かめに行ったのですが、10羽近くが田んぼの中に入っていたのですが、黄色味のある子は見当たりませんでした。別の集団かもしれません。


他にノスリ。今年はこの場所でよく出逢います。


川の中ではツグミ。


ダイサギ。
体全体のバランスとして、嘴が短く、首が太短く見えたのでチュウサギと思ったのですが、口角の食い込みの様子を見るとダイサギのようです。


コサギ。
冬には南下することが多いコサギなので、この季節に出会うと嬉しくなります。
尾羽と足先が可愛い鳥です。


ホオアカは、今日ではなく昨日出会った時のものです。

いつもは2羽しか見ないのに、昨日は10羽以上が群れて飛び交っていました。



励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿