2023年1月18日水曜日

信楽高原鉄道の無人駅「玉桂寺前駅」など

今日行ったてきたのは、信楽高原鉄道。
終点の信楽駅から始まり、玉桂寺前駅、勅旨駅、雲井駅、紫香楽宮跡駅、途中、庚申山広徳寺に立ち寄り、始発の貴生川駅と回ってきました。その後、近江鉄道沿いにある「水口城跡」、JR草津線の油日駅に寄り帰ってきました。

信楽高原鉄道は、どの駅も無人で、出入り自由。
車両も一両編成で、求めていた風情をたっぷり楽しめました。

信楽駅
信楽駅構内のお店

玉桂寺前駅。奥左手に吊り橋が見えました
駅に行くまでの道は、「行けるの?」と心配しながら進むような細い道でしたが、駅前には車を2台は止められるスペースがありました。


吊り橋の上から見た玉桂寺前駅

吊り橋に上がっているときに踏切の警報器の音が遠くで聞こえてきました。
待っていると、一両編成の列車がやってきました。

吊り橋を渡った先にあった「玉桂寺」

勅旨駅
勅旨駅を、ぐるっと一回りしてきました。

雲井駅

紫香楽宮跡駅

庚申山広徳寺。
信楽高原鉄道絵始発駅の貴生川駅の手前。
国道から横道にそれ1.5km入ったところにありました。

帰路。近江鉄道沿いにあった「水口城跡」。

JR草津線にあった「油日(あぶらひ)駅」。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿